estie アドベントカレンダー 2020まとめ

f:id:estie:20201223221048j:plain
みなさんこんにちは!広報のりりこです。

あっという間に12月も後半ですね。estieはクリスマスから年末年始休暇に入ります🎄🎶
久しぶりに長いお休みが嬉しい反面、みんなに会えないのでなんだか寂しいですね。
外出も難しそうなので本でも読んで過ごそうかと思っています。

さて余談はこのくらいにして。
12月ということで、今年もestieではアドベントカレンダーを書きました!
今年は企業カテゴリではなく、各々が自由に言語を選び投稿する形です。
社内で使われている言語であるPython、JavaScript、Rubyを始め、新しくやってみた技術記事もあるのでぜひぜひチェックしてみてください🙌

▼ 去年のアドベントカレンダーを読みたい方はこちら
qiita.com

12/8 【Python】不動産データに対して編集距離から類似度を計算してみた

データエンジニアであり、サウナ部長のいっしーがPython Advent Calendar 2020 8日目に投稿した記事です。

アンケートまとめなんかをしたことがある人は住所の表記揺れに困ったことがあるんじゃないでしょうか?
例えば、東京都文京区本郷7-3-1という表記も、ぱっと思いつくだけでもこんなに。

東京都文京区本郷7ー3ー1
東京都文京区本郷7丁目3番1号
東京都文京区本郷七-三-一

住所だけでなく、ビル名称やテナントの企業名称など、様々な表記揺れに対応しなくてはなりません。
そんないっしーが、何かに使えないかとレーベンシュタイン距離とジャロ・ウィンクラー距離で編集距離を計算してみた経験がまとめられています。

qiita.com

12/8 【JavaScript】Function.prototype.bind() とthis束縛の歴史

ときめきを求めるエンジニアのたけすがJavaScript Advent Calendar 2020 8日目に投稿した記事です。
最近JavaScriptを書き始めた人や、ES6以降のJavaScriptしか触ったことがない人に書かれた記事で、触ったことのある人たちにとっては「昔は大変だったよね〜」「懐かしいな〜」って気持ちになれるらしいです。

たけすのおちゃめな性格が表れている楽しい記事です。
読み終わるとクリスマスソングが聞きたくなること間違いなしですよ。
inside.estie.co.jp

12/11 estieの2年目を振り返ってみる

CEOの平井が書いたestie創業2周年のお祝い記事です🎊
1年前と比べて事業もチームも大きくなったestie内部では何が起こっていたのか。
資金調達時にはどんなことを考えていたのか。
コロナ禍はどうだったのか。

ブログに対して投資家の坂本さん、エムレさんからはTwitterでこんなコメントをいただきました。

ぜひ平井の考えを覗いてみてください!
inside.estie.co.jp

12/11 サイゼリヤ1000円ガチャでPWAに入門してみた

サイゼガチャってご存知ですか?
1000円以内で食べられるサイゼのメニューを提案してくれるアプリなのですが、実はestieのまるしょうが遊びで作ったものなんです。

そんな、サイゼガチャがこの冬PWAでウェブアプリになっちゃいました🦊
ぜひホーム画面に追加して遊んでみてください!

qiita.com

12/14 Ruby3.0で導入される型定義!TypeprofでBlockやProcを解析してみる

ツヨツヨ東大院生エンジニアのとうむ君がRuby 3.0 Advent Calendar 2020 14日目に投稿した記事です。
クリスマスプレゼントとして、Rubyのバージョンアップがされるそうですね。
その中で、ようやくRubyでも型を扱えるようになるそうです。
新しい技術をキャッチアップしたい皆さんはぜひ読んでみては?
qiita.com

12/14 RoR経験者がHanamiをさわってみた

ついに来ました!estieに女性エンジニア!
Rails GirlsのコーチでもあるえりりんがHanamiについての記事をCode Polaris 14日目に投稿したものです。

RubyといえばRailsと思っていましたが、HanamiやSinataraというものもあるんだそうです。
その中でも、HanamiはRubyのWebフレームワークの1つで、DDDの思想に沿って作られているそうなので気になる方は是非読んでみてください!

note.com

12/15 apollo federationちょいといじってみた

最近FPSにハマっているhigeがGraphQL Advent Calendar 2020の15日目に投稿した記事です。
今ハマっているゲームをテーマにして、記事を書いてくれました。
エンジニアは実際にゲームをしなくてもこのゲームが面白いか判断できるんですね。

なんでも、自分で作れるって本当に羨ましい!

qiita.com

おわりに

2021年もestieでは、テックブログ、カルチャーブログを更新していくので気が向いたら覗きに来てくださいね!
こんな記事が読みたいなどリクエストいただけると大変嬉しいです😊
個人的には、サウナ部長いっしーのおすすめサウナや、ビアポン日本代表higeが教えるビアポンの極意なんかが読みたいです。


また、会社に興味が湧いたぞっという方はカジュアルに情報交換しましょうー!
twitterのDMでご連絡ください。

採用情報はこちらをご確認ください!
herp.careers